|
|
| 04/30: |
■今日はbunママの得意技「特大ハンバーグ」だ。こども達が幼かりし頃(小中かな?)は結構な確率で、というか頻繁に得意技を出していた。何せ、子ども達にも大人達にも大人気だった。子どもが大きくなって、回数減になったよう………。孫が出来て、少し復活したけど、この頃は滅多に口に出来なくなりました。久しぶりに、大ぶりで厚くて熱い「特大ハンバーグ」をいただきました。めーがった! |
| 04/29: |
■昭和の日。制定は何時だっけ?ってーことは、そのうち平成の日も出来るんですかね。いっそ大化の日から全部ば制定するとか………。
▲朝、娘2号夫妻が到着。マイカーだから無事の到着が一番。元気そうで何よりでした。夕食はTanakaさんちの仕出し。豪華絢爛で食べきれず、翌日もいただきました。アワビも付いたよ。 |
04/28:
04/27:
04/26: |
■bunママは脳トレ。フクロウさんよりTelあり。実家の屋根修理で連休中は能代帰省とのこと。
■娘2号のバースディで電話。あっちゃーこっちゃー買い物。(娘2号の帰省に伴う………)
■今朝はゆっくりめの起床。晴天だが風強し。午後、ラーメンを食べに行きました。オラは「薄味」、bunママは「濃味」。どっちもめーがった。 |
04/25:
 |
■朝9:45から、「Book Off 深浦店」の開店セレモニーがあるということで、ミーハーのオラとbunママは、時間に合わせて参加。青い鳥保育園の園児も参加、この前、1時間ほどお邪魔したばっかりなのに、「bunbunせんせ」を覚えてくれて、ハグしに来てくれました。孫より可愛いですね! あと知り合いが、次々あいさつに来てくれて、始まる前に忙しい時間を過ごしました。町長や社長、管理の円覚寺の副住職のご挨拶がおわり、テープカット。ようやく入店!でした。中は、待合いの空間をうまく利用して、綺麗に本が並べられていました。リユースとは思われないほどきれいな状態です。絵本、文庫本、マンガ本、単行本、6面の本棚にびっしり。こーいった形の出店は全国で3店舗目。青森県内では初。買い取りは無しだそーです。「読みたい本をリクエストしたいんだけど。」と社長さんに直接伺ったら、「出来ないこともあるけれど、リクエストには、極力お応えしたい。」とおっしゃっていました。
TV(NHK)や新聞社も取材に来てました。が、「アップルワイド〜」は通常の時間で、土曜日は無いと思っていたら、6:45から放送がありました。こちとらは「無い」ものと思ってたので、残念ながら見逃しでした。米ちゃんがメールで、アップルワイドに「出てたよ〜」 と教えて、くれました。残念!
▲夕方、Kさんが遊びに来てくれました。久しぶりなのでbunママのお煮染めで晩ご飯を一緒に頂き、話しっこに花が咲きました。 |
| 04/24: |
■今日は医療生協の深浦支部総会inアオーネ。朝は中学校前がアオーネ・バスの発着所だったので、送っていったが、帰りは上の前までバスを回してくれたようだった。司会、お疲れ様でした。オラは「うた新」に飽きて玄関先の草取り。去年まではさほど勢いの無かった「ヒメオドリコソウ」が破竹の勢いで庭の空間を埋め尽くさんばかりに生えてきた。採れば根っこごとサクッと採れるが、何せ数が…、面積が…、と悪戦苦闘してました。それに、足腰が衰えているようで、しゃがんだり立ったりの振る舞いが難儀になってきました。車付きの草取り椅子(ねまって草取りできる奴)でも買おうかな………。 |
| 04/22: |
■昨日は休みで行けなかったので、午前中にジャンボ屋。午後は「ゆとりカフェのうたごえ」。レポートはbunママが後述! |
| 04/21: |
■bunママは、午前中脳トレ。午後から二人で深浦診療所(薬を貰うため…)。帰り、マックスバリューで買い物。 |
04/20:
04/19: |
■晴天。bunママが切ったヤツデの葉っぱの処分が終わった。何せ大きいので扱いが難儀だ。午後、ホテルの湯っこ。
■旧ひな祭り。寺会費集金2回目。午後、Sichinoheさんのくさ焼き。つい10日くらい前には、駄洒落を言いながら話しっこしてたんだけど………。
笹タケノコ(湯がいたもの)を貰った。ただ皮は取ってないので、皮剥をオラも手伝った。bunママが煮染めを作ってくれたが、春一番の香りと味でした。 |
| 04/18: |
■今日は、雨になった。何故か春の雨の日は「眠い!」。今日は町の沿道美化の日。家の周りを少々美化。まぁー今日でなくとも、チマチマやってるので、雨の中で頑張るほどでもないか………。でも、けっこう寒い日。白モクレンが萎れて可愛そう………。 |
04/17:
|
■今月は年金支給月。15日も過ぎたので、お寺の年会費の集金に出かけることとした。午後3時過ぎから動いたが、やはりお出かけ時間なのか、留守の所が多かった。車で回ったが、いちいち駐車場所を考えないといけないので、やっぱり徒歩がいいかも………。もう一回くらいで終わって欲しいな。
そー言えば、今日は娘1号の誕生日です。まだまだ現役でバリバリ、がんばれー! |
04/16:
04/15: |
■お婆ちゃんの命日。16日なのでPointねらいの買い物(ルティンとか………)。白モクレン真っ盛り。紫モクレンこれから。
■今日はbunママのお供で青い鳥保育園訪問。小さい子から大きい子まで、ウルトラにぎやかでした。かなり疲れました。午後、1日早くお墓参り。ホテルの湯っこ。シャワーは不具合解消か??? 夕方、bunママのお友だちKさんが訪問。 今日から「うた新」の「歌の小箱」の見直し開始。 |
| 04/12: |
■まな板ば漂白。bunママの運転手で「文学館」。大きい絵本と小さい絵本を借りてきた。水曜日に使うとか。明日からデータコピー。
▲海の駅は結構混んでいた、昼時は混み合います。今日の昼飯は「焼きそば280円」を買ってきて食べました。弘前市市長選挙! |
| 04/11: |
●ウルトラ寒い日。シラネアオイやモクレン(白と紫)が強風にゆすられて、可愛そう! ブタナ退治は天気が回復してから!
今回も「おさなごの新曲」を3曲。「ちりんちりんじてんしゃ/ちんから峠/ちんぬくじゅうしい」 |
| 04/10: |
■新曲upまで紆余曲折あり。原因は、オラが手順を忘れてしまっていること。あれこれやって「思い出す」まで、軽く1時間。例えば、スキャンした楽譜からup用の楽譜を作るための縮小率を忘れて………。どっかにメモしたような気もあるけど、メモの保管場所が………。楽器の位置とか、覚えて当たり前の事を、スッカリ忘れて白紙になってるから、そこを埋めながらの作業で、はなはだ時間がかかる。
今後は週一くらいで曲作りをしようと、その時は「思う!」のだが、翌日には忘れてしまって………。 歳だねぇぁー |
| 04/09: |
■7:00出発。今日は8週間ぶりの循環器科の予約日だ。予約は10:00だが血液検査があって、病院へ8:30必着。オラ達は時間必着だが、ドクターの予約は何10回受診しても、一度も守られたことはなく、たいてい1時間半〜2時間半待ちですですね。いっそ、その時間に「予約」すればいいようーなもんだけど、毎度10:00なんですね。今回も「大きな変化もなく、お薬飲んで様子見です。」とまぁー、2〜3分の診察で、薬屋から薬を貰って、帰ってきました。
▼昼ご飯は、久しぶりに薬屋のとなりの焼き肉屋に入った。カルビランチ。ビックリしたのは、食べた食器を下げるのが「ロボット」君だったこと。ロボットが大きなお盆をもったスタイルだから、多分スタッフが食器やらをお盆に乗せて、それを運ぶだけとは思うけど、お客さんが前を横切ったりすると、食器を落とさないように静かに止まったり、迂回したり、通路の角では減速して、しっかり調理場」目指して、作業をこなしていました。一台、なんぼなんでしょう??? スタッフ賃金の何年分もあると思うけど………。焼き肉より、そっちが面白かった。
●帰りにSichinoheさんちへ寄る。久しぶりに旦那さんも居間にいて、コーヒーを呑みながら1時間ほどお話しをした。病院に行く行かないとか、車の運転がどーとか、どこの家でも他愛のないことで食い違いですねー。でも、久しぶりの話しっこでした。 |
04/08:
04/07: |
■bunママは今年も「脳トレ」で、今日は午前中に説明会だそーだ。午後、買い物など………。新曲up! 丸一日かかtりました。
■シラネアオイは目を出したと思ったら蕾をつけ、ハクモクレンが5cmほど花芽を出した。例年になく早い感じだ。Tanakaさんちの仕出しが回ってきて、夕食はウルトラ豪華になった。食べきれないので明日まわしが多数………。 |
04/06:
04/05: |
■今日は小中学校の入学式らしい。頼まれ仕事の「信濃の友」のupに向けて準備中。
■何と今日も広福丸さ行ってきました。15cmほどの鰺が捕れたので、それを3箱もGet。帰ってきてからbunママが大張り切りで下ごしらえをしてました。出汁鰺も作る予定。魚焼き機がふる回転でした。夕方、Netで買った印刷インクが到着。 |
| 04/04: |
■北金の広福丸ランチが今日から開店なので、食べに行ってきた。米ちゃんもオラんちに来る予定らしく、そこで落ち合った。鰺フライ定食はとても美味しかった。鰺の刺身もGood。ウクレレば持っていったので、開店祝いで、店内で「遠い世界に」を一曲歌ってきました。拍手いtだきました。帰りは山を通ってきました、イチリンソウの群落と八重咲きの一本梅を観賞してきました。毎年、見事に花をつけます。
イカ焼き村に、ちょいと寄り道、米ちゃんは卵を一箱持参でした。3時頃までたくさんおしゃべりをして、「又来ます!」って、風のように去って行きました。もんもんさんから楽譜(信濃の友)が届いた。 |
| 04/02: |
■今日マイカーの点検で、弘前からSさんが来た。夕方近くにTelがあって、ブレーキが錆びてて交換をオススメ!とのこと、ブレーキじゃ文句なしの交換といたしました。「どうして???」と聞いたら、「融雪剤では………」との話しで、なるほど………。ここ近年、踏み切りに真っ白になるくらい、撒いてるもんなぁー。波のしぶきとかはなるべくかからないように、してるけど、融雪剤で足下から錆びるんだ! |
| 04/01: |
■タニウツギのLast枝切り。夜、電話が鳴った。まぁー珍しい事ではないが、相手が珍しかった。オラが就職したての頃の3年生だから歳は4〜5つ位下のNくんからの電話だった。深浦の仲間と年に何回か「飲み会」をやって、今日がその日で、思い出の中にオラが出てきたか学校が出てきたかで、思わず電話をしたのだとか。深浦とも縁遠くなってしまって、ここ10年は深浦に来てないとか………。機会を無理矢理作って来て呉れ!と頼んでおきました。 |