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■ 朝は不調であった。昨日はやはり飲んだくれたようだ。ビールで止めればいいのに、「飲みほいど」だから日本酒にも手を出したんだっけ………。 ■ 頭が痛い、完璧なる宿酔である。同室の米やんもエーちゃんもいない。風呂にでも行ったらしい。 |
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■第1日目「6月6日(日)」■声の忘れ物…■ | ||||||||||||||||||||||||||
大変だ!「声」をどこかに落としてきたらしい。くちパクで声が出ない。嗄れというより無声音が出てくるだけである。ラストの「地底のうた」で、落盤にあい声が埋まってしまったらしい。仕方がないので風呂へ。 エーちゃんがゆったりと朝風呂を浴びていた。もう少し大きいかと思ったが、意外にこぢんまりした風呂であった。出ない声でごあいさつだ。エーちゃんがお先した。オラは具合が悪かったので、湯にも浸からずボーッとしていた時、とデッカイ人が入ってきた。オラは近眼だからよく見えない。ごあいさつされたのでよく見るときよちゃんだった。 |
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いろんな健康法を実践しているので、年を感じさせない。肌もツヤツヤしている。さずが鍛えているだけのことはある。出ない声でひと言ふた言お話をした。ももの付近に満州時代の砲弾か何かのかけらが埋まっているとのことで、触ってみたが確かにコリコリと固い何かが埋まっているようである。そこから、きよちゃんの少年兵物語が始まった。 おけらのカキコ板(掲示板)で何度もお話を見ているが、また別の話である。しかし、良く記憶しているものである。死線を越える経験をオラはしてないので、自分のイメージでしか分からないのだが、それを体験しているか否かは大きいと思う。きよちゃんの同級生も随分少なくなったと聞いた。また、両腕の数珠も友人追悼の意味で一年間だけ付けているのだそうだが、最近は亡くなる方が多くなってきたので、外す数珠よりはめる数珠の方が多いと、ぼやいていた。 当たってないかも知れないが、きよちゃんの原風景というか、そんなもをかいま見るようなお話であった。それやこれやで、多分1時間以上風呂にいたような気がする。部屋に帰ったら、エーちゃんが「bunbunさん、長湯だねー、1時間も入るのかい???」とビックリしていたから………。オラもこんなに風呂にいたことは無い。声を探しに大広間に行ったら、秋田の面々がごろ寝していた。多分かなり遅かったのだろう。ほんとうにご苦労さまだ。やっぱり、落ちていなかった。 |
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■代表者会議■ | ||||||||||||||||||||||||||
朝食もバイキングであった。米やんは奥様と小坂さんとbunママに囲まれて、ニコニコしながら平らげている。よく飲み、よく食べ、よく歌いと、3拍子も5拍子もそろった、健康優良児みたいな人だ。 米やんに席を譲ってもらい、朝飯の時間となった。オラも昨日はあんまし食べていないらしく、腹が空いている。白いごはんがうまかった。飲みの翌日はみそ汁と白いごはんが一番です。腹八分目でいくらか、元気が出た気がする。 コーヒーを飲もうと思ったら、代表者会議とかでレストランを使うらしい。残念、コーヒーはパスとなった。
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本日のメインは合唱練習。指導は忠やんこと山本忠生さんである。オラはあんまし合唱の練習をした経験がない。大学時代に「音研」というのがって、そこに所属だけしていた。ベートーベンの「第九」を原語でやることになって、あちこちからかき集められた中にオラも入っていたのだが、歌ってビックリ、自分の声が聞こえない。んで、わざと外してみたがやっぱり聞こえない。で、何ページかクリアーしたのだが、多分夏休みかなんかで中途半端にしたような………。とまぁー、記憶さえ中途半端な合唱経験なんだなー。 今日の曲目は「ねがい」と「シャンテ」の2曲。それを2時間でやる。と言うことは一曲に一時間かけるということになる。うたごえ喫茶で一時間だと7−8曲は歌えるのに………などと不遜な考えで参加した。まぁー、この不遜な心構えが声が出せないことにつながったのかも知れない。 声が出ないから、聞き役と取材に徹することとした。それにしても、一曲一時間は長いと思うけど………。
始める前に、忠やんからお話があった。合唱団に対する指揮者という言葉は、どうしても「指揮をする側」と「される側」の二つの異なる立場ををイメージさせてしまう。しかし、忠やんは自分をコンダクターだと思っているのだそうだ。ツアーコンダクターのように、旗をもって参加者の先頭を歩いてゆく形がいいのだそうで、歌う人や伴奏をする人と一緒に歌を作りあげるために、存在するのが自分である。というようなことを話していた。うたごえは元々そんな意味合いが非常に濃い存在である。しかし、最近のうたごえは………。とちょこっと苦言を呈していた。 曲の順番はジャンケン。これも忠やん流のやり方なのだろう。導入方法は各人によって違うものだから。みなさん、しっかり忠やんに乗せられ、忠やんから見ると「掴みはOK!!」ということになる。 忠やんは合唱のみなさんとやりとりしながら、言葉をとても大切にする。まぁー、当たり前と言えば当たり前だが、例えば「ねがい」の出だしは「もーしも この頭上………」だが、この場合「もしも」がpointで、「もしもー この頭上………」と歌えば、ミサイルや爆音の否定にすっきりつながって行くと言うアドバイスで、やってみると、この方が10倍もいい。また、ミサイルもミサイルであって、「ミ・サ・イ・ル」ではないという話で、思わず納得してしまう。まぁー、忠やんの話をmidiで表現するとなると至難の業であるが、人間は機械など問題にならないくらい短時間にすんなりと表現してしまう。人間万歳である。休符とは言わず、次の音に続ける間(ま)を取るための記号=「間符」の話やら、コードでの和音の変化やらをわかり易く解説し、みんなから音を引き出していた。
忠やんの手に掛かると曲が間髪をおかず変化していくのが分かる。共に歌い、一つの曲や歌を創り上げていくことの一体感や充実感が合唱の真骨頂なのではないだろうか。もちろん、指揮者の一言一言を吸い取る、吸い取れる自分がいないとできないことだが………。一曲に一時間は「長げーな」と思っていたが、やりとりをし、お互い納得しながらとなると足りないぐらいだと感じた。 忠やんも、この時間になると10歳は若返る。動くは、しゃべるは、笑うはの和気藹々の中から、ドーンと皆さんのいいところを引っぱり出す。ベテランといえばそれまでなのだが、忠やんのこれまでの生き方がそうさせているのだろう。bunママは、昨晩歌い過ぎて声が出ないのに、いくらでも声が出ると不思議がっていた。 bunbunにとっては「目から鱗」「耳から栓」の取れた時間であった。 |
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閉会セレモニーが始まった。司会から参加者の人数が発表された。一日目82名、二日目104名。参加団体数17団体、個人参加は15名であった。次に、実践講座の講師の方々が講座内容のまとめを発表された。これは「実践講座」に概略を載せてあるので、参考にして欲しい。続いて、参加団体の代表者の方々が感想をひと言づつ発表した。 2005年度の担当は「岩手県」。実施の時期はまだ未定ながら、やる気満々のごあいさつがあった。2006年に青森県での開催を勧められているが、力不足は否めない。結論を出すには、もう少し時間をいただきたいものである。 m(_ _)m 最後は、再開を期して全員で「てのうた(手話付き)」を歌った。写真のように全員総立ちできよちゃんを見ながら最後の歌を楽しんだ。名残は尽きねど、この歌で「2004東北のうたごえ交流会in秋田」は幕をとじた。
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