|
■うたごえ交流会受付(13:00-14:00)■■ |
|
受付を終えて、青森組は荷物を置いていた小部屋に集合。今後の日程やら連絡事項の後、改めての自己紹介となった。ようよう、よねパパとママがど到着だ。県内各地からお集まりで、昨年の「深浦のうたごえ」に参加された方々もさくさんいらしていた。改めて旗振り役のoodairaさんのご苦労に感謝である。
14:00から分科会の開始なので、それまでにご挨拶やらお話やらを済ませ、集合場所(玄関)へ向かう。ロビーの端っこの方で集まって何やら歌っていた。後で知ったのだが「ロビーうたう会」というイベントであった。オラはてっきり発表の練習かと思って、写真も遠慮してしまった。 |
|
県別参加者数(174名) |
1 |
青森県 |
28名 |
5 |
宮城県 |
33名 |
2 |
秋田県 |
10名 |
6 |
福島県 |
73名 |
3 |
岩手県 |
5名 |
7 |
全国協 |
2名 |
4 |
山形県 |
20名 |
8 |
講師陣 |
3名 |
|
A4版の袋の中に、「荒木栄の歌が聞こえる」の最新バージョンのチラシが入っていた。最新バージョンは出て一週間も経っていない。これは多分、港監督がメールで教えてくれた福島のMさんだろうと、お話しを伺うことにした。Mさんは物静かな方だったが、この映画の自主上映を是非やりたいとおっしゃっていた。ひょんなことから、同好の士と語りあうのも、もののあはれである。
|
|
|
■分科会(14:00-15:15)■■ |
|
1)ロビー大うたう会&てっちゃんミニコンサート レポート(語り:よねちゃん/青森) |
場所 |
一階ロビー |
参加 |
50名(青森9) |
講師 |
きたがわてつ氏 |
司会は福島の女性2人、伴奏は小林康浩さんのヒアノと地元の強カなバンド。伴奏がしっかりしているし、なにより今日は自分が司会をしなくてもいいから思いっきり歌えて本当に楽しい。
途中で、きたがわてつさんのミニコンサート。窓から見える猪苗代湖の群青色ときたがわさんの声がクロスオーバーして特上の分科会になりました。また、正面玄関ロビーだったので、訪れる参加者たちの気持ちをおおいに盛り上げたと思います。 |
|
ところで、うたごえには手話付きの歌がいくつかあります。来年の交流会に「手話のうた分科会」はいかがでしょうか。ご検討ください。 |
ぺーじとっぷ |
|
|
2)遊覧船クルーズうたう会 レポート(文責:サークルおけら bunbun/深浦) |
|
場所 |
遊覧船かめ号 |
参加 |
60名(青森14) |
伴奏 |
いわき |
オラとbunママはこの第2分科会。他の分科会は宿舎内なので、よねパパに他の分科会の写真をお願いして、カメラを置いてきた。
D51のTさんを先頭にがすたこらと遊覧船の波止場まで歩く。目の前の道路は結構車の往来が激しく、なかなか横断できなかった。遊覧船には「つる号」と「かめ号」があっが、オラ達が乗るのは親がめの上に子がめが乗った「かめ号」。つる号はメンテナンスのため当分休業と書いてあった。 |
会場は多分1階。が、見晴らしは2階と言うことで青森からの皆さんは2階へ。
秋田のアコさん達も同席だ。見晴らしは最高。2階というのに船はほとんど揺れない。 アコさん達と談笑していると、下がにぎやかになる。bunママは1階に、オラは相変わらず2階でお話。
うた協のozawaさんがボリビアの話をしてくれた。足が悪いらしくかなり引きずっている。ボリビア往復のエコノミーとか言っていたが、早めの回復を願っている。ふと気が付くと、2階からは、一人消え二人消えで、下が段々にぎやかになって来た。オラも下に………。
伴奏陣スタッフはなかりな人数。D51のTさんはもはや一休み。bunママは「わが母のうた」をsoloでご機嫌だ。 |
|
オラは上と下を何回も往復。何回か歩いて、下の歌と上の歌は一拍くらいのズレのあることを発見! まぁー当たり前といえば当たり前か。
猪苗代湖の水はとても綺麗だ。いろいろと取り組んできた結果らしいが、自慢するだけはある。岸にはヤマボウシが真っ盛り、湖面は静か、船は音もなく進み、うたごえは流れ………。長閑すぎて一休みしたくもなりますわ!
下で「伝えよう!この憲法を」の歌唱指導を受け、岸が見え始めて、かなりの盛り上がりとなった。最後の曲は全員総立ちで「ケ・サラ」。波止場が目の前にあった。 |
|
ぺーじとっぷ
|
|
|
3)「うだ」つくてみねーがい レポート(語り:tamuraさん/青森) |
|
場所 |
一階大広間 |
参加 |
30名弱(青森2) |
講師 |
小林康浩氏 |
講師は小林康浩さん。自己紹介の後、小林さんが用意した未完成の習作曲をみんなで検討。ああだこうだといじって夜までには完成させ、みんなの前で披露したかったのですが、残念ながらそれはできませんでした。コード進行は作曲のかなめ。その点ギターは便利です。ピアニストの小林さんもギターで作曲されることが多いようです。
私は作曲をしたことはありませんが、今回の体験で一応の流れをつかむことができたことは大きな収穫でした。歌う楽しみとともに「創造」の喜びにもふれることができた分科会でした。 |
|
|
4)忠やんとうたと踊りを楽しむ レポート(語り:kimura/青森) |
場所 |
一階第一会議室 |
参加 |
10名(青森2) |
講師 |
山本忠生氏 |
まず自己紹介をしてから、京都弁まるだしの忠やんのお話を伺いました。子どもたちや高齢者、障害を持つ人たちとの共同の作業を通していかに音楽、歌、合唱を楽しみ、それらの人々からいかに学んだか。
長年にわたってうたごえを引っ張って来た方ならではの含蓄のあるお話で、みんなにも、聞いていただきたかったです。
続いて手遊びや遊び歌の実技(?)。「ドレミの歌」キャアキャア歌いましたから、他の分科会にも聞こえたかもしれません。 |
|
デンデンむしむし「かたつむり」は夜の交流の場で披露しました。この歌はボケ防止には効果満点ですよ。最後に、来年は京部で「日本のうたごえ祭典」が開催されるとのことです。みなさん、今からお金を貯めて行きましょう。
最後に感想を………。
@ |
・楽しい交流会でしたが、きちんとした合喝発表を期待する参加者も増えています。元々の「東北のうたごえ祭典」を志向する時期にきているかも知れません。そのような話し合いの揚があればいいと思います。 |
A |
・初めての参加者にとって、今回のような短時間でしかも難度の高い合唱曲はむずかしい。もう少し配慮が必要かもしれません。 |
|
|
ぺーじとっぷ |
|
|
5)あの素晴らしい「まつり」をもう一度 レポート(文責:秋田合唱団サクラさん) |
|
場所 |
地階第二会議室 |
参加 |
6名 |
講師 |
山形合唱団 |
花笠を持って踊るてっちゃんの「まつり」は、いつも「最高に踊った!!」って気分になるので、
この分科会は、たくさんの人でいっぱいかな?と、思いきや…。福島から2名・山形から講師2名・秋田から物好き2名の計6名というちょっと少数精鋭型分科会でした。(-_-;)
始めにてっちゃんの生演の「まつり」に合わせて1回通して、その後、基本形の練習、ゆっくり通しての練習。部分の練習と踊り続けて…40分 ふ〜〜疲れた!汗びっしょり。 |
その後、休憩をはさんで、今度は前奏部分&間奏部分の練習。またまた 最初からの通し練習(^^;)。あっという間に1時間半も過ぎてしまいました。
最後に、またまた来てくれたてっちゃんの生演に合わせて(CDでは、ちょっと速いので、ゆっくりめのまつりで)前奏からフルバージョンで踊りました(^o^) 気持ちいい汗かいて… スッキリ!!(*^_^*)
ところが ところが…(^_^;) 大交流会の分科会発表では、あんなに「ゆっくりバージョンでね!」ってお願いした
のに…。会場の手拍子も手伝って(-_-;) だんだん速くなって、もうヨレヨレ発表でした。やっぱり もう年かな??(^^;) |
|
ぺーじとっぷ |
|
|
6)いっぱいあそぼ! レポート(語り:oodairaさん/青森) |
場所 |
一階和室きびたき |
参加 |
4名(青森:3) |
講師 |
あそび虫(福島) |
体をいっばい使った遊び歌を4曲を練習しました。その中で人気の高かったのが「三ツ矢サイダー」と「いわしのひらき」の2曲。
最初の歌は「ひとつ、ふたつ、みつやサイダー」でしたが「ひとつや、ふたつや、みつやサイダー」としたほうがリズムが取りやすいの、と伝承唄らしくていいのではと思います。 (津軽の伝承唄の例/つぶや、つぶや、まめつぶや〜) |
|
「いわし〜」は数の語呂合わせ歌で、福島では1がイワシ、2がニシン、3がサンマで4がシャケ。私たちは鮭をシャケではなくサケと呼ぶので、青森で歌うなら、例えばシシャモあたりがいいかも。
夜の交流の場で、この2曲を歌い踊ったところ、翌目数人の方から「一生懸命でよかった」「かわいかった(?)」と、ほめられました。 |
|
ぺーじとっぷ |
|
|
■合唱男女別レッスン(16:15-17:30)■■ |
|
楽しかった遊覧…いやいや、分科会をを終え、オラ達は、ゆっくりと国民宿舎へ移動。沿道は思った以上にウバユリが多い。もはや蕾の見えるのもあった。館内ではまだ分科会続行中のところもあった。これから次のイベント「合唱レッスン」に入る。まぁー、取りあえず一休み一休み………。
今回は初(オラが参加してからは)の男女別レッスン。女声は「ダニーボーイ」、男声は「明日に架ける橋」。女声の写真を撮って、少々遅れてドアをあけたら、そこはテノール。譜面を見たらバスが何とも面倒のようだし、上も何とかなりそーだし………、んじゃーということでこっちに居残った。 |
女声部門 |
男声部門 |
忠やんは相変わらず指揮の語りというか、まとめが上手い。リズムも四拍子じゃーなく、8ビートで、ツツチャチャツツチャチャを忘れるな!とか、デ・クレエンドでは、身をよじるようにして押さえるとか………。いつも感心するが、なかなか楽しく、それを合唱団がうまく表現するのが素晴らしい。
さて、先ほどオラが取りだした譜面は2つ折にしてあって、いよいよ後半………。見たらナント! 上のラを歌うことになっている。出るわけありません。ミだって音になってない輩に、とんでもハップンである。
ツツチャチャツツチャチャとリズムを刻み、身をよじって音を押さえて、いよいよ大ラスの「ラ」だ。オラは身をよじろうが逆立ちしようが出ないので、口(くち)パクとしたが、皆さんケッパルんですねー。何とか出る! が、出るだけだ。
結局、時間内には橋を架けること能わず!という結果になっってしまった。これで、明日歌ったら、全員橋に載っかったまま、谷底へ………だべな。 |
ぺーじとっぷ |
|